メル友

2015/04/30


母が 「メールの遣り方を友達に教えてあげて欲しいんだけど」・・・

実はちょっと前に母はケイタイメールが出来るように私から特訓を受け

少しの連絡事項なら 何とか遣りとりが出来るようになっている

そうか・・近所のお友達と遣りとりがしたいんだナ 

母の言う喫茶店に出掛け そのお友達に講習をしに出掛けた

友達って・・ 同年代のおばあちゃんかと思いきや

おじいちゃんだった

ボーイフレンド? 彼氏? 笑

最近 社交に忙しい母 (現在77歳)

数名の男性から電話番号聞かれてる とは聞いてたけど

「でも簡単には教えない」 と言っていて・・

笑うと失礼なので そのような話題は真面目に聞く様にしています 笑

高齢になってもきっと気持ちは若い時と同じ

私だってこの中年になったって気持ちは20歳の頃と全く変わってないんだし

とにかくそのおじいちゃんのケイタイに母のアドレスと番号を登録し

「最初ね この「メール」というボタンを押します」

という具合に丁寧に親切に講習させて頂きました

最近スマホで慣れているから ガラケイ操作が先ず違和感

ガラケイだった頃の記憶をたどりながらの操作・・

やはりそこは男性 飲み込みが早い♪

「はは~」 「なるほど」

「そんで絵文字はどこで出すの?」

(絵文字使いたいのか) 

「絵文字はね ここのボタン」

「は~これか」 「皆これで遊んどんのやな」

一通りのメールの送受信操作は覚えられました

だけど一晩経ったらどうなってるんだろ・・ と少し気がかりも・・

私のメールも番号も教え 「もし分からなかったらいつでも連絡くださいね」

帰ってすぐに おじいちゃんにメール入れてみた

「おつかれさまでした♪」

「ありがとう」 とすぐに返ってきて 

ヨシヨシ・・

3日後にちゃんと返せるかどうか 入れてみよって思っています

IMGP1155.jpg

それにしても 高齢化社会 ひとり者が多いです (うちの近所だけかしら)

うちの母のように 身体も気持も元気に暮らしてくれているのはなんて感謝なんでしょ

いくつになっても トキメキや刺激 大事だと思います♪

comment (12) @ 花

ハナミズキ

2015/04/29
IMGP1236.jpg

何だかもう夏のようですね

今日から世間ではGW 我が家は未だなんですょ・・

きっと琵琶湖の畔ではBBQやピクニックで賑わってるんだろーなー

いいナいいナ~

私もお陽さまの下でビール一揆したーい! 

非現実的にテンションだけ上がってしまっていました・・


みなさま良きGWを♪



comment (4) @ 花

関係

2015/04/28
IMGP0870.jpg

ベッキーとR王子の関係

ベッキーはとにかくRくんが生まれた時から近づこうとはしません

得体の知れぬ者が来たゾ・・ 見て見ぬ振りを続けています

だけど皆から離れることなく 付かず離れずみたいなw 距離を保っています

なんともベッキーらしい行動

しらーっ・・・としています

だけど ミルクの匂いだけは気になる様子で 恐々覗きにきます w

来年になると王子はきっとベッキーの尻尾を追いかけたり 無茶始めるんだろうナ

断れない性格のベッキーだから それを許すのが目に見えてます

ここはしっかりあやちゃんが 王子を躾けていこう って思ってます



comment (8) @ ベッキィ

モッコウ薔薇

2015/04/26
IMGP10601.png

お天気続きで気持良い風 ほんと春です

こうなったらどうしても花ばかり撮りたくなりますね

モッコウ薔薇が開き始めました

雰囲気変えて ハイコントラストで
comment (10) @ 花

午後の日差し

2015/04/24
IMGP0950.jpg

観葉植物が育たない我が家 もっぱらイミテーションばかり

午前中は明る過ぎ!ですが午後からは徐々に徐々に暗~くなります

「日当たりと風通し」この条件が悪い 

これまでさまざまな植物に挑戦しましたが ダメ

もう無理はすまい! と諦めました

夢はね・・ 大きなウンベラータをリビングの真ん中あたりにドーンと置いて

まるでここはカフェですょ みたいな なのに憧れています w


話し全く別ですが・・

ただ今ニュースを見ながらブログに向かっています

ティーネージャーの殺人事件 目立ちますね

多数がよってたかってのケースが多くて

死に至らしめるまでどうして? と苦しくなります

社会現象でしょうか

大人社会が見直すべき ですよね

comment (4) @ on 日常

シーズン

2015/04/21
IMGP0736.jpg

京都に住む友達が 「最近京都はいつに増して外国人多いゎ」 って

そりゃぁ春ですもの

私の町では外国人でなく トラクター

最近あちこちで見掛けます

そろそろ田植えの時期なのですよね

田植えの後はアスファルトに泥(土)の足跡がみられます

滋賀に移ってきた頃は そんな光景がカルチャーショックでした

今じゃ 稲の成長で季節を感じられるようになってしまって・・ 

住めばナントカって本当です

もちろん我が家は地元米を愛食しています  近江米♪美味しいですょ(*^_^*)

comment (9) @ 風景

解決

2015/04/19
IMGP0791.jpg

(予約投稿です)

以前の記事で 悩みだった レンズMF操作の件

解決しました

それも自力で 

です!

(すごいっしょー)

って・・恥ずかしながら・・ 

きっと皆さまにとっては ごくごく基本的なな事 そんなん当たり前やろ!? 

というような事です きっと


レンズって 2ヶ所回す所が有ったんですね (距離&ピント)

私は距離の方しか知らず それだけを必死で回していました

ところが昨日 ここ(ピントの方)も回せるの?もしかして? と回すと

なんとピントがズンッと合う! 

まさに これでした

何て気持の良いこと~! ピントを自由自在!

普段フードカバーをあまり使わず 逆さまにレンズに装着している事が多いことから(?)

目にも付かなかった事が原因だったのしょうか・・

コメント下さった方々ありがとうございます・・&・・ホント申し訳ございません

解決いたしましたので ご報告まで・・


その後 MF! 気分良く操作しております♪

お恥ずかしいことで申し訳ございません

comment (10) @ 風景

胃カメラ

2015/04/18


昨日胃カメラをのみました (初体験)

一昨日の夜 胃がひどく痛み 痛むというより もう痙攣を起こしている状態

もうこれは普通じゃない・・ 胃潰瘍?十二指腸潰瘍?癌?

翌朝総合病院へ向かいました

待っている間 色々考えました

私は胃かすいだから胃が腸と同じ位置にある 

胃だと思い込んでいるけれどもしかして腸が傷んでいるんじゃ? など


若いホヤホヤの女性の先生(カワイイ)

血液検査 レントゲン 胃カメラ 今日しましょう て事になりました

「鼻からか口からか どちらにしましょうか」

「鼻の方は鼻が痛いし 口からは食道が痛いです」

口からを選びました 

だって鼻はあまりにも痛そうだし(*_*;

胃カメラ室では 女性の先生とオバサン看護師がそれはそれは親切で・・

オバサン看護師は私の背中をなでなでして「上手ですょ~ 大丈夫ですょ~」と最後まで付き添って下さり

おかげで私は2,3度えずいたものの 初めてにしてはかなり優秀な患者だと褒められました

結果 胃も十二指腸も異常なし ただ胃が少々炎症を起こしている との事

良かったです♪

1週間薬で様子をみることになりました

腸もレントゲン結果で綺麗だそうで・・(これも良かった)

そんなで 昨日は寝不足&体力消耗でぐったりでした


今日はカメラ会に誘われていたのに お断りしてメンバーさんに申し訳なかったです

折角お天気だったのに残念でした


今日は嘘だったかのように元気です
comment (10) @ 花

ミラー

2015/04/16
IMGP0228.jpg

よくミラーの写真を見ます

憧れていて これまで何度も挑戦してきたんだけれど

映る被写体が物を言うので 難しい

映っているのは桜が咲く前の枝 だったと思います

近所の田舎道


やっと雨から解放されて心地良い朝を迎えています


前記事では MFピント合わせの件でお騒がせしました

未だ解決に至っておりませんが 必ず解決に結びつきます・・・(^_^メ)

その折にはご報告させて頂きます

comment (7) @ 風景

雨のアイビー

2015/04/13
IMGP0625.jpg

(銀残しにて

以前は絞り優先ばかりで撮影していましたが

最近はマニュアルで撮るようにしています

グリーンボタンが適正露出を教えてくれるので (これが助かる)

それを参考に 絞りとシャッタースピードを微調節してイメージに合わせます

レンズもマニュアル 手動でピントを合わせて・・

最近やっとピントが合うようになってきました

何事も慎重に ですね


そのマニュアルでピントを合わせる の件なのですが少々疑問があります

単焦点レンズだと手動で合わせられるんだけど

ズームレンズの場合は 最初にAFで合わせてからじゃないと合わせられないんです

言葉で上手く説明出来ないから 判らないですね(^_^メ)

手動でズームするとずっとピンボケの状態で・・

だから 最初AFで持っていきたい所までズームでピント合わせて それからMFに切り替えてるんです

なんて言えば良いのか(^_^メ)

どの本読んでもその事書いてなくて 疑問のままです

今度撮影会の時 どなたかに教えてもらおぅ・・ 


comment (9) @ 花