生意気王子

2015/12/27
IMGP7146_20151227152817628.jpg
絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/5 
露出:+2.0 WB:雨天  ISO800 
レンズ:18-50mm (18mm)


このところ子守が続いています

王子はお喋りが上手になってきました

「チャッ」とか「びびーぶー」「オッ!」など

それから巻き舌が出来るんです 

テンション上がっている時は「ルルルルルルルルル~チャッ」を繰り返す (赤文字の部分が巻き舌)

この年で巻き舌です

ちょっと恐ろしい (;'∀')


マニュアルモード撮影を心がけていましたが 最近は絞り優先モードに戻りました

露出を思いっきり上げてぼやけた感じも好きだナ

comment (6) @ R

ビル in ビル

2015/12/25
R0006945.png

大阪の夕暮れ


今年も もう7日となりました

今年はなーんにもやってません

ベランダの掃除も サッシ磨きも網戸も

プチ断捨離をしたくらいです

自分を愛するって大事なこと

だからこんなんでも自分を大いに許してあげる 怠け者でも ~

そうそう 年末ジャンボ買いました 関係ないけどw

10億円当たったら・・・ 想像ですっごいリッチな人になってしまっています w








comment (16) @ GR

Merry Christmas !

2015/12/24
R0007016.png

イヴですね

とは言っても特別に何もない夜を過ごしそうですが w

家族でのパーティはもう早々に済ませ R王子にもプレゼントももう渡しちゃったし

今夜は何を食べようか・・・ 多分冷蔵庫にあるシシャモを焼くことになりそ (^^;)


素敵なイヴをお過ごしくださいね メリークリスマス

comment (10) @ GR

ROHM イルミ

2015/12/23
R0007107.jpg

京都に出たついでに ロームのイルミネーションを見てきました

京都最大規模とあり 広範囲に渡ってのイルミ!

素晴らしかったです



電子部品を扱う会社が社会貢献のために無償で実施

ROHM周辺の街が輝く世界になっています 夢のある会社ですね

311の後 自粛でしばらくお休みしていたようですが

今年から電球の数も増やしスケールも大きくなったとか

25日までやっているので 是非足を運ばれると良いですヨ♪



一眼を持っていれば~と悔いました

comment (12) @ GR

ラフランス

2015/12/16

絞り優先 f:16 シャッタースピード:1/8 
露出:1.3 WB:太陽光  ISO400 
レンズ:18-50mm (45mm


とっても立派な頂き物のラフランス 高さ15センチはあります

初めてラフランスを食べたのは20年ほど前

林檎と梨のハーフだと聞いて なるほど特別な味♪ 当時大好きになりました

本当に林檎と梨のハーフ? ただの洋梨なのでは?今思えば w

改めて味わうと桃と梨のハーフの味のようにも思えますね

comment (12) @ 食

50mm単焦点

2015/12/15
IMGP6970.jpg

50mm単焦点が苦手

だから敢てこれだけを下げて散歩に出ました

50mmで風景って至難・・・そう思い込んでるだけ(?) 

ファインダーから何処覗いても何もかもが遠く~にあるようで

最近は標準ズームばかり専門で 気が付いたら広角も触れなくなっているのに気が付いた

片寄らないよう心掛けを始めてまっす

comment (14) @ 紅葉

モノクローム

2015/12/13
R0007062.jpg

もし男なら こんなとこに行き付けのお店が欲しいです

仕事帰りに一杯ひっかけて 疲れを癒すのです

R0007064.jpg

ハイボールはあまり好きじゃないけれど

comment (18) @ GR

夜のメリーゴーランド

2015/12/12
R0007046.jpg

シャッタースピード優先

あまりやった事ないので 適当に色々変えて撮ってみた(^^;)

後でプロパティ見てみたら ↑が f:5.6 1/15 ↓が f:16 1/1.6 共に露出補正-0.3 ISO500

R0007038.jpg

難しいもんですね~ だけど遊び感覚でやっていきまーす


今日はプチ断捨離したんですよ

ゴミ袋2つで済ませちゃったけど ちょっとスッキリ♪

もう一カ所やりたいクローゼットが・・ 

これが問題 半日や1日ではとても済みそうもない

来年に繰り越すか 年内に根性出すか です(^^;)

comment (14) @ GR

断捨離

2015/12/10
R0006960.jpg

なんだかストレス溜まってまーす

師走だからなんだか気も揉みます

ストレス溜まると模様替えをしたくなるタチです

今1番したいこと 断捨離 気になるクローゼットが2カ所ほど

全部全部捨ててしまいたーい

ついでに 支配する環境も何とかしたいゎ ~

誰もが ですね(^^;)



comment (16) @ GR

リサイクル

2015/12/06
IMGP7013.jpg

風にくるくる回っていました

どうやらハンドメイド ww

きっとこの切込みの膨らみ具合が絶妙に左右するのでしょうね

作者に拍手♪ カシャッ


師走ですね やることリストから現実逃避しています (^^;)

あ だけどリストから減ったものがひとつ

今年から我が家 年賀状を止めることに ・・・

年賀状やりとりしている方々~ そういう事ですのでお許しあれ~

comment (10) @ 出先で