冬色

2016/01/31
IMGP8089_20160130112640676.jpg
絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/1250
露出:0 WB:雨天  ISO400 
レンズ:70-200(78mm)

空気の色ってありますね

(去年のストックより

comment (10) @ 花

PHOTO BOOK

2016/01/29
IMGP7734.jpg
絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/15
露出:+1.3 WB:太陽光  ISO200 
レンズ:18-50(21mm)

まつ毛にほこりが付いていますね~↑ 気になるナァ 


早いもので2月で王子は1歳になります

1年の記録をフォトブックにしてプレゼントするつもり 

で せっせと暇を見つけてはPCの前

あれもこれも入れたい だけど詰め込み過ぎるとお洒落じゃない

結局どう悩んでも終わりなどないのでしょう w

今日中には仕上げて注文するつもり きっと素敵なのが出来ます♫

そのついでに ブログブックも作ろうかと・・・ (作る作る言いながら作ってなかった)

ブログタイトルがどうも長ったらしくて最近気に食わないのです

変えるかもしれません 変える気です

ブックのためにっちゃぁなんですが・・・(^-^;

comment (10) @ R

手紙

2016/01/28
R0007348.jpg

先日知人から一枚の葉書が届き

内容は「ありがとう」

すぐに私もペンを取り 「こちらこそありがとう」

もう着いたかな 読んでくれたかな

既読不明なところも又アナログの良いところ

時間を取って書いてくれた姿を想像し キュンとなります

改めて 心を満たすものとはアンデジタルなんだと



comment (12) @ GR

本屋さん

2016/01/26
R0007351.jpg

本屋さんへ行くと新鮮な気持ちになりますね

新しい教科書が配られた時のあの匂いの記憶からでしょうか

紙の匂いは気持ち洗われるよう あと木の香りもそうですね

それに本を散策してるとワクワク

最近では 本は買うものではなく借りるものになってしまって

面白くなくても次がある 失敗恐れずどんどんカゴに入れれば良いし

昔は図書館って返すの面倒だし~と利用しなかったけれど今は日常の楽しみのひとつ

これも年齢積み重ねてきた証なのでしょうか

次に借りたいテーマは「リンパ」 

結局この本屋さんでも買わずに 楽しませてもらうだけで出てきちゃいました

comment (10) @ GR

クッキー作り

2016/01/23
IMGP7794.jpg
絞り優先 f:3.2 シャッタースピード:1/100
露出:+1.3 WB:太陽光  ISO800
レンズ:18-50(24mm) デジタルフィルター:カラー(ブルー)

無性にクッキーが作りたくなる時があるようです

特に休日のお天気の悪い日に

この日は紅茶とチョコチップの2種類  

それを母(ツッコ)は味見と言いながら 何個もいきます

comment (12) @ on 日常

女子会

2016/01/21


久しぶりにコースランチ♪

メニューはリッチだけど話題は相変わらずアンリッチ

お構いなしに何でも話せるお付き合いは楽チンで

熟女3人の午後はすぐに時間が過ぎてしまうのです

元々ママ友 ママたちだけがずっと繋がっているケース けっこう有るんです

老婆になっても関係は続くことでしょう

お上品な京都のフレンチ 贅沢な時間 文句なしの女子会でした

R0007329_2016012012041975f.jpg

(宝ヶ池プリンスにて) 

comment (10) @ GR

菜の花②

2016/01/19
IMGP7676.jpg
絞り優先 f:5.6 シャッタースピード:1/500
露出:+1.3 WB:太陽光  ISO200 
レンズ:70-200(77mm)

花のまわりでは人は嬉しそう

四季のある国に育って良かったナと つくづく

繰り返されるそれぞれの季節の開花 

その繰り返しに飽きることなく 年齢重ねるごとに感動が増してゆくとは・・

私たちを喜ばせるための存在 地球に感謝♪

IMGP7683.jpg
絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/2000
露出:+0.3 WB:太陽光  ISO200 
レンズ:70-200(140mm)

改めて黄色は難しいと思いました

記憶色としてはもっと温かなな黄色

赤に続いて黄色も天候に左右されやすく難しいですね(^-^;

comment (10) @ 花

菜の花

2016/01/16
IMGP7704.jpg
絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/1000
露出:-0.3 WB:AUTO  ISO200 
レンズ:70-200mm(70mm)

ちょうど通りかかったので 菜の花撮影

沢山のカメラマンが訪れていました

中にはご夫婦で(多分)撮影に励んでらっしゃり 光の具合を相談したり

羨ましいナァ と思いながら 一人悩みながらの撮影

この日は雨雲が現れ小雨が降り出したりで 空があまり綺麗じゃなかった

菜の花には綺麗な青空が似合うのに ・・・

IMGP7721.jpg
絞り優先 f:3.2 シャッタースピード:1/2500
露出:+1.3 WB:太陽光  ISO200 
レンズ:18-50mm(20mm) デジタルフィルター:色抽出

↑空の色消しましたん ~

comment (17) @ 花

シンピジウム

2016/01/16

絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/125
露出:+2.0 WB:太陽光  ISO200 
レンズ:90mm

シンピジウム を シンピテキに ・・・

成人式に娘が付けた生花 勿体ないのでパチッ



comment (6) @ 花

コロッケ

2016/01/15

絞り優先 f:2.8 シャッタースピード:1/125
露出: -0.7 WB:太陽光  ISO400 
レンズ:18-50mm (18mm) デジタルフィルター:レトロ

久しぶりにコロッケ食べました

紙に包まれた小さ目のコロッケ♫ 一瞬童心に返りますね

ベンチに腰掛け 旅先での食べ歩き 美味しいに決まっています

ニューヨークでコロッケ屋さん開いたら売れるんちゃう?

と話しながら ちょっと盛り上がりました w

ラーメンにカレー コロッケもそのひとつ 日本の文化ですね

comment (16) @ 出先で