すみれ

2016/02/28
IMGP8236.jpg
絞り優先 f:4.0 シャッタースピード:1/125
露出:+1.0 WB:太陽光  ISO200
レンズ:90mmマクロ  アートフィルター:トイカメラ

何だかこちらを覗いているみたいでしょ

少しコワいかも w

「すみれ」っていう名前大好きなんですょ

できれば自分の名前が「すみれ」だったら と思います

「ツッコ」ではなく「すみれ」にすれば良かったかナ


今日は今から仕事です ガンバリます

comment (12) @ 花

シニア

2016/02/27
R0008157.jpg

ここんとこ愛犬の年齢をひしひしと感じます

病気は確実にゆっくり進行しています

最近この子の生活環境がかなり変わりました

ていうのも いつも私と一緒に寝室で寝ていたのですが

ある日ベッドでオシッコされてしまい 

それまでにもここんとこ色んな場所で粗相をするようになってしまって

それで決心 

2階へはいっさい上がれないように柵を設置

暫くはこちらも泣く思いでした

3日間くらい夜中になると柵をこじ開け寝室のドアをガリガリ・・・

可愛そうで しかしこちらも心を鬼にするしかなく

本人にすればある日突然 「なぜ・・・?」 です

暫くリビングで一緒に寝てやりました

1週間ほど経つと慣れたようで今は一人で寝るようになったんだけど

心が痛むんですょ

犬の介護の話をよく聞きますが 私もその域に突入だなと実感しています

それが原因か病気か年か あまり元気がありません

食欲だけは旺盛 これには気持ち的に救われていますが

comment (12) @ ベッキィ

2016/02/25
R0008137.jpg

気持ちの良いお天気でした

最近アンダーな写真が多かったので 青い空のスナップ嬉しいナ

近所の梅は花数が少ないうえ もう終わりに近い感じ

桜のお花見は毎年出かけますが 梅林ってものに行ったことがないのです

いつも散歩中のご近所の梅で済ませてしまって

寒い時期ってホント極力遠出を嫌がるワタシ 。。

comment (13) @ GR

電力自由化

2016/02/21
R0006628.jpg

4月から始まる自由化

我が家でもどうしようか検討中

調べれば調べるほど 混乱してきます

できれば 電気とケイタイとネットをひとくくりで考えたいところ

あっちを選択するためには こっちで違約金発生 

ケイタイが家族みなバラバラなので それもひとくくりにするか と思うんだけど

又ネット環境を変えるのも結構な工事費が掛かってくるし

果たしてどの道選べば良いのか 悩みますゎ





comment (14) @ GR

穏やかな夜

2016/02/20
IMGP8125_20160217224420bbf.jpg
絞り優先 f:1.4 シャッタースピード:1/6
露出:-2.0 WB:白熱灯  ISO1600
レンズ:50mm(50mm)


月と雲が綺麗だったので表に出て撮ってみたけど上手くゆかず

前に50mmで綺麗に撮れたことあったのに

やっぱり望遠でなきゃダメか だけど交換するの面倒だし 

あきらめて庭の木をパチリ


雨の週末ですね 

ここんとこなーんかストレス溜まっていて その上雨 気分もダウンになります

何かで解消しなくっちゃ と思います

と言ってもその何かが思いつかない そういう時ありますね

何処か撮りにいきたいナーと思いながら さて何処に行こうか で終わってしまうみたいに




comment (10) @ 風景

ハイキー

2016/02/19
R0008078.jpg

夕べ友人に設定してもらって初めてSiriを使用

もう何年もiPhone使っているのに 今回初めて

女性の声? 男性の声? どちらにする?

もちろん男性で w

iPhoneに向かって

「明日6時に起きます」(ツッコ)

「6時にアラームしました ご心配はいりません ちゃんと覚えておきますから」(Siri)

ちゃんと今朝アラームは鳴りました

今更ながら スゴイですね

未来にはこの人工悩に私たちは支配される という説もありますが

間違いなく支配されるのではなかろうかと ・・・

ちょっと恐くなりますね 


写真はわざとハイキーに撮ったのではなく 何故か露出+4.0になっていて

これも自分的に面白いです

クロスプロセス 真四角1:1 にて

comment (14) @ GR

2016/02/19
IMGP8157_20160130112642aa5.jpg
絞り優先 f:4.5 シャッタースピード:1/6000
露出:+0.3 WB:太陽光  ISO400 
レンズ:12-24(17mm)

地元琵琶湖ではよく目にする地味で素朴な風景

埋立地が増え この葦も自然生育が難しくなっているらしい

わざわざ増殖をしなきゃいけないって聞いて驚きました

水の浄化 魚の住み家として大事な役目を果たしているのですよね

刈り取った葦を燃やす「葦まつり」が毎年あります

寒空の中 燃え上がる炎 けっこう迫力ありますょ

comment (10) @ 植物

1歳児

2016/02/16
R0008025_20160216223006c7d.jpg

温暖差の激しい毎日です

しかし空の色は春

ついつい気持ちは春の出で立ちに走ってしまいそう

しかしそれにはまだ早いですね 風が冷たくて寒い ~


バレンタインの日 R王子は1歳のお誕生日を迎えました

この時期の成長の早さといったら 目まぐるしい

好奇心旺盛な瞳は最近こちらを見て微笑んでくれることは少なくて

目新しい物への物色ばかりでとにかく忙しい


バースデーケーキに喜んでいる足 w






comment (14) @ GR

ブログタイトルの変更

2016/02/12
IMGP7953.jpg

今までのブログタイトルが気に食わないので

思い立って変えました

「Lily Frame」

イメージがかなり変わりますね

しかしブログ内容 中身は全く変わりません w

ので 今後もヨロシクお願いしまーす

写真は ↑ Lily(百合)とは全く関係のない梅の蕾です

まだこちらでは蕾が多いんですょ

comment (22) @ お知らせ

一品

2016/02/12
R0007198.jpg

なめろう

残念ながら私が作ったのではなく 居酒屋で注文

若い頃はマグロ意外のお刺身はいっさい食べれなかったのに

今や何でもイケます 

お酒飲みになった証拠ですかね

最近つくづく・・・ 日本食は美味しい 日本ってまぁまぁ素敵

comment (14) @ GR